孔雀ハウスから一番近い常盤湯って銭湯はお湯が独特でぬめっとしててあんまり好きじゃない。
いつも2階のサウナが異様に混んでて、なにか近寄りがたい雰囲気だったから「常盤湯 ハッテンバ」で検索したら出てきたから納得した。筋肉質な面白いカラダの人が多くてそれは面白い。

夫婦で営んでて、よく行く11時ごろの時間帯はだいたいおじさんが番台にたったるんだけど、声もかけずに女湯に入ってくるらしくて、彼女は嫌がってるからあんまり行かない。
夜中は番台に誰もいないこともあって、二回タダで入るのに成功したことがあるけど、この前行った時は失敗した。

その日はもう1時前で真っ暗になったサウナからキュッキュッって音がなってた。よく耳を済ますと男の声っぽかったけど真相はわからない。一度上がってみたい気もするけど上がったことはない。
タダで入ろうとするのばれたからもう行きにくい。

次に近い銭湯はクラブ温泉ってとこでよく行く。シャワーがボタンじゃなくってひねって出すタイプで使いやすい。脱衣所でスーパーでかかってるような有線放送が流れてるのもいい。あと蛇を飼ってる。
健全な大学生とか社会人グループが結構多くて銭湯めっちゃええわーとかよく言ってるけどお湯が熱いからかあんまり湯船に浸かってない人が多い。で、そういう人ほど水風呂を占領しがちですごく迷惑。

あと、家に風呂がなさそうな人が多い。孔雀ハウスの住人たちともたまにあう。そういう人ほど30分ぐらいで帰る。家に風呂ありそうな人ほど長居する。